SSブログ

初ヴィーノ・ノヴェッロ [ワイン]

珍しく2回続けてワインの話。

もはや季節の定番となったボジョレ・ヌヴォ(あえて音引きしません)以外にも、今ではさまざまな新酒が売り出されている。

コンビニやスーパーで買うボジョレには全く食指が動かない。

あまり一般的ではないが、イタリアのヴィーノ・ノヴェッロやドイツのデア・ノイエも数年前からちらほらと聞かれ出した。

まあ似たようなもんだろうと思っていて、ずっと飲もうともしなかったのだが、昨日所属している健保の施設に設置されているバーにふらっと寄ると、入口にヴィーノ・ノヴェッロと書いてある黒板がある。

対応した女性店員も奨めるので、健保の価格だしと思って飲んでみた。

銘柄は、クズマーノのノヴェンブレ、シチリアの赤ワインである。

Novembre.jpg

店員はメルロだと言っていたが、後で調べるとネロ・ダーヴォラ70%、メルロ30%だった。

口に含む前から、ベリーのフレッシュな香りがいっぱいに広がり、シチリアの赤は重めと思っていたわたしはびっくり。

もちろん新酒だから軽口とは言われていたが、ここまでフレッシュなんですね。

赤ワインを冷やして供するところは感心しないが、これなら問題なし。

あわせたチーズの盛り合わせとハモン・イベリコ・ベジョータでご機嫌となりました。

さらに初めてだったのが、ヴィノロックと呼ばれるガラスの醤油さしのフタみたいな栓。クズマーノ社ではノヴェッロに限らず使っているらしい。

もらって帰ればよかったよ~。

vinolock00.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。