SSブログ

カルメネール(Carménère) [ワイン]

ここしばらく LEGO の話題しか書かなかったのでたまにはワインでも。

週末にチリ産のカルメネールを飲みました。

わたしとしては、カベルネ・ソーヴィニョン的でありながら、あまり深くはなく、深くないわりにタンニンが感じられたので、それほど好みではありませんでした。

初めてのブドウ品種だったので、あとで調べてみると、元々ボルドー産だったが作られなくなり、今ではチリのみで作られているそうな。

名前の由来は、色(カーマイン)からだそうで、確かにそんな色合いでした。

わたしがイタリアワインを中心に飲んでいるわけは、フランスのようにブレンドしている比率が少なく、土着種100%のものが多いからです。

しばらく前にアルゼンチンの白ワイン品種トロンテスを試して気に入り、今回もと思いましたが、そうでもなかったですね。

とは言っても、カンノナウやテンプラニーリョも最初は気に入らなかったので、何種類か試してみるべきかもしれません。

ワインは奥が深すぎですね~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。