SSブログ

今年も CBB! [LEGO]

CBB と書いてわかる人はかなりの LEGO 通!

というか、LEGO そのものとは関係ないと言えばそれまでですが、クリックブリックブックが今年も配布されます。

配布開始は5月1日から。

クリックブリックのみで扱う商品の情報が一年分入手できるので、それだけでも手に入れる価値がありますが、年間カタログが出る前に商品発売予定がわかるので、海外調達組も並行輸入組も助かりますね。

昨日は、タカラトミーアーツの Star Wars ガチャの第2弾がそろそろ店頭にあるかと思って、いつもの八重洲地下街に行ったのですが、まだ置いてないばかりか、スタッフさんが知らない!

これは量販店のガチャガチャコーナーにでもいくべきかと思いながら、新商品の発売予定を見ようとしたところ、CBB 配布の告知を発見。

表紙は昨年と同じミニフィグせいぞろいの画像でした。

モンスターファイターは少なくともクリブリでは扱う模様。

ロード・オブ・ザ・リングズの文字も躍っていましたが、表紙のフィグにはなく、スタッフさん曰く、版権ものは画像の扱いが難しいんだとか。

でも、LEGO になっているわけだから、LEGO 製品としては使ってもいい気がするのですが、再販ならぬ肖像権の2次使用許諾みたいな(用語は適当に作りました)問題があるのでしょうか。

最近、何が一般発売で、何が流通限定かわかりにくいので、どこかで情報まとめてほしいですね。

ぬ、自分がやればいいのか?

数年前までは、外箱の右端に黄色の帯で Limited Version と書いてあったのは、トイザらス限定と相場が決まっていたのですが、最近はそうでもないので、店頭でもわかりずらいです。

Dino の発売日にも、たまたまトイザらスに行きましたが、5888 Ocean Interceptor (プテラノドンチェイス)が限定とはすぐには気付きませんでした。

5888.jpeg

5887 が最大のセットでその次の品番なので、ふと気付きカタログを手に取ってみてやっと判明した次第。

フォレストポリスも 4438 Robber's Hideout 以外にどれが限定なのか今ひとつ把握していません。

4438.jpeg

コレクターとしてはきちんと押さえておかないとな。

年間発売商品が多すぎて、保管場所にも困っている状態なので、購入は吟味しなくてはならないのに~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LEGO に西友限定品!Friends Advent Calen.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。