SSブログ

カトリック由来の地名2題 [語学]

今日は会社のミーティングでなるほどというネタが少なからずあった。

最初は、rapport (ラポール)、日本語になりにくいが、共感を持って接するようなニュアンス。
フランス語起源だが英語でもよく使うらしい。

それで思い出したのは merkmal (メルクマール)、こちらはドイツ語、客観的指標のようなイメージ。
しかし、ドイツ語ならメルクマルで最初にアクセントが来る気がする。

さらに、顧客名に Ascension がはいっている会社があり、パラグアイのアスンシオンの話題になった。
Human Resource 系の企業のようで、上昇といういいイメージがあるから使っているのではないかという話。パラグアイのアスンシオンと同じ意味かなという流れ。

調べるとやはり、アスンシオンは「聖母被昇天」に由来するようだ。
それで思いついたのはコンセプシオン、地震で名前が多少知られたチリの都市。こちらは「無原罪の御宿り」、スペインの影響でカトリックが広まった南米らしい地名である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠州弁ー名詞篇遠州弁ー形容詞篇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。