SSブログ

スペインもよかね [ワイン]

さて、訪問者は毎日ひとりくらいらしいので、好き勝手に書けばいいのだが、さすがに誰かは見るかもしれないと思い、文章、文体、書き方についても考えた。

国語は幼い頃から得意で試験の答案や作文はよく廊下に張り出された。

そこそこにまともな文章は書くと自負しているが、まったく下書きや推敲というものをしない。

思いつくままに書くのがスタイルで、それは大学の最終試験の数十枚のレポートでも変わらない。

「ディケンズについて」原稿用紙50枚でも、いきなり書き始める。

そのため、すぐに収拾がつかなくなる。

今回も、「スペインもよかね」とタイトルを決めておいて、カテゴリは「ワイン」にした挙句こうなってる(笑)。

本題に戻そう。

先週末はおうちワインは休み、そのかわり平日は飲み会が多く、水曜日にスペインバルに出かけた。場所は四谷三丁目、駅からほど近く、店は地下にある。

店としては、バルと名乗っているわけではなく、cocina española (スペイン料理店)となっている。イタリア、スペインの店は呼び名も多く、いまひとつ定義がはっきりしない。

ここはスタッフはすべてスペイン人、みんな適当に日本語をしゃべるので、問題ない。いざとなったら、得意のスペイン語で...

一緒に行ったのは、先週も登場した音楽仲間。勤めがこの近くで前にも来たことがあるらしい。

最初は、定番のカバ(cava)をグラスで。スペインのスパークリング、主な産地はバルセロナ近郊。

友人いわく、イタリアの泡は甘いこともあるが、スペインはほとんど辛口。たしかにその傾向はあるな。

そうそう、誰でも知ってるわけではない用語には説明を付けることにしたのである。それを書こうとしたら、のっけから脱線してしまったのだ、ははは。

水曜日は友人の会社はノー残業デーということで、早目に入店したため、それほど混んではいない。ただ、ウェイターの調子のいいにいちゃんが、料理は混む前に頼めとせかすので、一気に頼んだ。

オリーブの盛り合わせタぺリア風、ハモン・イベリコ・ベジョータの盛り合わせのハーフ、エスカルゴに本日のスペシャル「ガリシア風エンパナーダ」、なかなか盛況で店員のおっちゃんが混んでくると調理が遅くなるから、頼めとせかすので、野菜料理も選んだ。

ハモン・イベリコ・ベジョータ(Jamón ibérico de bellota)とは、生ハムの最高峰。イベリコ豚にどんぐりだけを食べさせて育てたもの。

エンパナーダとは、具入りのペストリー。地域でずいぶん差があるらしく、ガリシア風は empanada gallega という。ツナ、いわし、チョリソが具になることが一般的だが、今回は豚だった。形は四角。GalicianEmpanada.jpg

これまた、ガリシア風らしいスペシャルの「フダンソウ(不断草)とジャガイモ、豚肉の煮込み」、フダンソウとは葉物野菜に改良したビーツで、見た目は西洋ホウレンソウの色を薄い黄緑にしたような感じ。しゃもじ菜に見えなくもない。

そうそう、ガリシアの説明もしなければなるまい。

スペインの大西洋岸、ポルトガルの北に位置するのがガリシア州、バルセロナのあるカタルーニャ、バスクと並んで、独自の言語ガリシア語を持つ。位置からして、スペイン語よりポルトガル語に近いらしい。代表的な料理はタコのガリシア風。スペインで食べたのは、タコのマリネだったが、オリーブオイルで煮込むタイプもあるようだ。州都は巡礼の道の目的地として有名なサンティアゴ・デ・コンポステーラ。

今回は最初から赤にして、一本目はDOフミーリャ(ムルシア)のオノロ・ヴェーラ(モナステロル種)、あれよあれよと言う間に、二本目のDOモンサン(カタルーニャ)、名前は忘れたが、ブドウ品種はガルナッチャ、シラーにカリニャン。Honoro.jpg

ムルシア州はスペイン南東部で、ヴァレンシアとアンダルシアに挟まれている。

ホール係のおっちゃんは、以前旅行したことのあるトレモリーノス(コスタ・デル・ソルの町)の隣町の出身らしく、こちらが片言スペイン語を話すとマシンガントークで返す。

当然全部は聞き取れないので、勘で答える(日本語で!)が、なんとか話は噛み合っていたようだ。

最後にデザートはと聞かれたが、甘いものはいいので、ウジョアという白くてクリーミーながら、後味もしっかりしたチーズを食べた。

どうやらこのチーズもガリシアのらしい。ガリシア州ア・コルーニャ県アルスールのチーズとある。「アルスーア・ウジョア(DO Arzúa Ulloa)」

参考までにアルスーアのサイト、ただしガリシア語(笑)。

いかにもスペイン人らしい適当さだったが、なかなか楽しいおっちゃんだった。

帰りしなにフィデウア(パスタのパエリア)やアロス・ネグロ(イカスミのパエリア)があるか訊くとちゃんとあるとの返事。

結構使えそうな店であった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。