SSブログ

グチョルとタリム [語学]

今日は朝から人身事故が重なり、会社到着が遅くなった。

その上、帰りは台風の接近である。

早く帰らなければと思いながら、台風情報を見ると台風4号の名前として「グチョル」と書いてあった。

え?

グチョル?

てっきり韓国語かと思ったが、ミクロネシアの言葉(ミクロネシア語?)で「うこん」のことらしい。

さらに、続いてきている5号は「タリム」、これはフィリピンの言葉で「鋭い刃先」だそうな。

気象庁の説明によると、台風の発生する太平洋近辺と進路となる東アジアの国々であらかじめ、140の名前が用意してあって、順番に使っていくことになっているそうだ。

知らなかった~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Friends Advent Calen..LEGO Minifigures 7 S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。